カテゴリー別アーカイブ: 未分類

小さなクルマ、イケてます!

燃費、乗り心地、取り回しの良さ。クルマの良し悪しを決める基準は人それぞれ。

長年、私にとってクルマの良し悪しの基準とは、乗り心地と大きさであった。

ロングドライブでも疲れない乗り心地、大人4人がゆったり乗れるスペース、高速道路での合流・追い越し加速に不便を感じない動力性能などである。

これら要件を満たすクルマとは、必然的にそこそこの大きさとエンジン排気量が求められる。おおよそ2リッタークラス以上のクルマ、と言えば分かりやすいだろうか。

免許取得以来、この要求を満たすクルマを乗り継いで来たわけだが、先日ついにこの条件を満たさないクルマを購入することになった。

昨今の燃油高騰により、家計の都合から私の要求(わがまま)を通すことも厳しくなり、いよいよ購入したのはダイハツ・ブーン。

試乗から納車まで、決してイメージのいい車ではなかった。非力さや細部の作りこみの安っぽさが目に付くクルマ、という印象しかなかった。

納車からおよそ十日。私は貧弱な足回りやエンジンに不満を持ちつつも、あることに気づいた。

「そういえば、減ってないな」

以前のクルマならば、とうにガソリンスタンドに駆け込んでいるタイミングであった。しかし、私のブーンはまだまだ走れる。

燃費計の存在を思い出した私は、それを確認する。表示された燃費を見て、私は愕然とした。実に、リッター19キロをマークしていたのである。乗り心地も広さも、以前の車には劣る。

だが、ブーンは私にすばらしいものをプレゼントしてくれた。浮いた燃料代と取り回しの良さに喜ぶ、我が愛妻の笑顔である。小さなクルマ、自信を持ってオススメしたい。