月別アーカイブ: 2013年8月

車の運転時に動物注意

仕事が終わってから友達と待ち合わせをして、久々に楽しくご飯を食べて来ました!帰りは22時をまわる頃。

家が山奥なのですれ違う車もほとんどいないような寂しい道を帰っていました。

対向車がいないのでハイビームにして走っていたから気づけたものの、もしローにしていたら気づかなかっただろうな・・・。

なんと、道のど真ん中に狸の親子が!!大きいのが2匹と小さいのが3匹、楽しそうに戯れていました・・・。
夫婦とその子供たちかな?それにしても轢かなくてよかった・・・。幸せな狸の一家をぶち壊すところでした。

私が住んでいる地域はど田舎なので、車で走っているといろんな動物に遭遇します。
狐やイタチ、猪など・・・。サルが道を渡ろうとしていたときもありました。

教習所では動物が飛び出しても避けないようにと教えられますが、できれば避けたい!
事故を起こさないのが一番大事ではあるけれど、動物の命も大切ですもんね☆

ほんのちょっとした不注意が大変な大事故に繋がることもありますので
絶対に事故だけは起こさないように意識して行動しないといけないと強く思いました。

なんとなく思っていることではありましたが、
ふとしたことでしっかりと意識できるようになったことは良かったと思います。