車と夜桜

我が家は都心に住んでいるため自家用車を持っていません。でも郊外に住んでいる友人には車があります。家族づきあいしているので、子供たちと遊びに行くときには友人の旦那さんが車で迎えに来てくれます。友人夫婦とその子供、そして私と私の子供たちを一度に乗せてくれる大きな車です。

友人の旦那さんの唯一ともいえる趣味が「車」なんだそうです。

「趣味が車」というと車にいろいろ手をかけるように思いますが、彼の場合はそうではありません。「車で家族や友人をいろいろなところに連れて行って喜んでもらうのが好き」なのだそうで、とても人助けに役立っている趣味なんです。

この車、屋根が開きます。

一度、夜の桜の季節に友人家族とこの車で出かけたことがあります。桜並木を通るとき、屋根をオープンにしてくれました。手で触れるほど近くに満開の夜桜。街頭でライトアップされた桜はそれは見事でした。どこまで進んでも終らない桜の並木道。開かれた車の天井からは子供たちの頭に桜の花びらがふってきます。大喜びの子供たち。

車というと今でもあのときのステキな思い出がよみがえります。「子供たち、たのしめたね。よかったね」という友人の旦那さんの笑顔と彼の車とともに。屋根の開く車に乗ったのは私にとってそれが生まれて初めての体験でした。

車の運転☆県民性?

よく『なにわ』や『和泉』とかの大阪ナンバーの車は運転が荒くて怖いって聞きますよね。
実際私も大阪に行ったときにいっぱい怖い思いをしました!

でも運転の仕方も県民性だったりするから、
大阪の人からしてみれば他県ナンバーの方が
マナーが悪いし怖いって思ったりしてるんだろうなー。

私は都会の方が車も多くて車線がいっぱいあるから運転するのは怖いって気がするけど、
逆に都会の人にとっては私が住んでるど田舎の方が怖い想いをするかもしれません。

田舎は良くも悪くものんびりです。高齢者が多いせいでしょうか?
40キロぐらいで走行してる車なんて至る所にいるので、
急いでいて遅いの一台追い抜いたってまたすぐに遭遇します。

お店などの駐車場から公道に出ようと待っている車が、
『このタイミングで入るのかよ!』ってくらいありえないタイミングで入ってくることがあります。

多くの場合、運転しているのは高齢者ドライバーで、
自分の常識が通用しないことが多々あるので田舎での『だろう運転』は禁物です!

車の運転☆長距離もへっちゃら

t354e
車が好きで運転するのも大好きな私。今は愛知に住んでるんだけど、実家に帰省するときにはもちろん愛車で帰ります!

混んでなくても休憩を入れて7時間半くらいの長い道のりですが、悲しいことに独り身なので一人長距離ドライブです☆

でも、一人なら一人の楽しみ方もあるんです♪

ドライブ中につまみ食いできる食べ物と大好きな音楽を用意し、ノリノリで楽しく運転します♪

一人なので歌っちゃったりするのも気兼ねなくできます!途中にあるサービスエリアに寄るのも楽しみの一つ。

その場所ならではのお土産品を物色し、駐車場に止めてある車の中に好みの車があったらテンションも上がっちゃいます!

ただ、渋滞にはまることだけは心身ともに疲れちゃうのでできるだけ避けるようにしています。

だから渋滞情報は要チェック!高速を走るなら事前にオイルや空気圧チェックも大事です☆トラブルは楽しいドライブの大敵ですからね!

事故にもしっかり気をつけて安全運転で車を楽しんでいきたいですよね。これからもよろしくお願いします。フィットちゃん♪

フィットちゃんのインチアップ

先日、友達からのありがたい申し出でエアロを装備した私のフィットちゃん♪前から見た感じはとってもかっこ良くなったんだけど、横からの見た感じがちょっと残念・・・。

何でかっていうと、ローダウンしてない上にタイヤが純正の14インチだから!14インチだとタイヤが厚くてぽってりしてるからエアロのかっこ良さを打ち消しちゃってる・・・。

これは早急に何とかしなくては!ってことでイエローハットへ☆私好みの超深リムでポリッシュのスポークホイールを発見♪タイヤセットでお買い得にゲットしました!サイズは、15インチです・・・。

17インチとかまでインチアップしたらもっとかっこ良くなるのはわかってるんだけど、インチアップでタイヤの幅が太くなるとハンドルが取られやすくなっちゃうので、ちょっと運転技術に自信のないビビリな私には15インチが精一杯。

これに慣れたらもっとインチアップしようと思います!でもホイールがかっこ良いから、純正のときとは比べ物にならないくらいかっこ良くなったよ♪

私の好きな車

子供の頃の私はめちゃくちゃ車酔いが激しく、遠出をするときは酔い止め薬が必須。そんな私でも酔わない車がありました。そう、高級車です!

父がクラウンやセルシオに乗っていた時期があり、そういう高級車に乗ったときは酔わないというなんとも贅沢な体質をした私。そんな経験からか高級車にあこがれるように。
一番最初に好きになったのは20後期のセルシオです☆高級車は乗り心地がいいのは当然なので、好みの基準は見た目です。

前期と違い、少し丸みを帯びて優しい輪郭になったフロントライトの形がとても好きで、その当時面食いだった私は、やっぱり車も顔が大事だと思っておりました。(今は外観より中身ですが☆)
その後、付き合い始めた年上の彼氏がベンツのSL500に乗っていたことから興味は外車へ。付き合う人に影響されたりもしながら私の車遍歴は増えていくのでした☆

車を売ったり買ったりする機会も増えました。下取り、買取など色々な言葉も覚えていきました。車に関することは結構経験値が高くなったんじゃないかと思います。

これからもどんどんいろんな車に接していくと思いますがすごく楽しみです。

車の安全運転は重要!

祖母と母を乗せてお出かけしたときのことでした。一緒にランチをしようということになったので、いつも通り好みの音楽をかけ、今日のランチはどこへ行こうかなどと話をしながら気分よく車を走らせていました☆
見通しのいいまっすぐな道路だったので気づかないうちにスピードが出てしまっていたようです・・・。ふと何気なくミラーを見た瞬間、いい気分が吹っ飛ぶくらいの衝撃的な光景が!
なんと赤色灯をつけた白バイに追いかけられてるではありませんか!一体どこに隠れていて、いつから私の車の後ろを走っていたんだろう・・・。
車を路肩に止めて外に出て、「ちょっとスピード出過ぎでしたねー。25キロオーバーです」と切符を切られる私。哀れむような視線を投げかけて走り去っていく周りの車達・・・。今月免許更新したばっかりで、今度はゴールドを目指そうと思ってたのに・・・。

ミラーいっぱいに映った白バイが余程ショックだったのか、その日からしばらくはびくびくしながらミラーをチェックする日々が続きました・・・。今後は安全運転に努めます!

車はメンテが大事

「車を買ってからオイル交換してないんですけど・・・」って言う人、結構女性に多いですよね。

最近は車種によっても異なるのですが、一般的に走行距離10000~15000km、または12ヶ月毎に交換することを推奨しているようです。エンジンに負担をかけるシビアコンディションで車を使用している場合は、その半分の5000~7500kmまたは6ヶ月毎になります。
私は実家が車屋だったので、家にエンジンオイルが常備されており、坂道が多いなどシビアコンディションにも該当していたので5000km毎に交換していました。

ちなみに自分でやってました☆頻繁にオイル交換をするのはもったいないような気もしますが、こまめなメンテナンスがエンジンを長持ちさせることに繋がります☆
放っておくとどうなるか・・・燃費が低下したり、最悪エンジンの焼き付きを引き起こし、修理代で大金が飛んで行きます!

オイルだけではなく、オイル交換2回に1回はエレメント(フィルター)の交換をするのもお忘れなく☆自分の足の代わりにがんばって動いてくれてるマイカーを労わってあげなきゃダメですよね♪